天敵ウイルス利用によるヘテロシグマ赤潮防除技術の確立


[要約]
我が国の代表的な赤潮原因藻であるヘテロシグマに対して特異的殺藻性を持つウイルスの培養系ならびに凍結保存技術を確立し,国内特許を取得した。

瀬戸内海区水産研究所 赤潮環境部 赤潮生物研究室

[連絡先]  0829-55-0666
[推進会議] 瀬戸内海ブロック
[専門]   赤潮
[対象]   プランクトン ウイルス
[分類]   研究


[背景・ねらい]
水産増養殖の場において、養殖魚介類に被害を与える赤潮プランクトンを除去するための技術(殺藻法)の開発が近年求められている。こうした背景の下、当該研究グループは、代表的な赤潮原因藻ヘテロシグマ(Heterosigma akashiwo)を対象生物とし、自然生態系内にすでに存在している「赤潮を除去する方向に働く生物学的因子」であるウイルスを利用した環境にやさしい赤潮防除技術の確立を目的として研究を行った。

[成果の内容・特徴]

[成果の活用面・留意点]
本成果は,経常研究「赤潮プランクトンの出現・消滅機構の解明(平成10〜14年度)」並びに経常研究「動植物プランクトン等に対するヘテロシグマ赤潮殺藻ウイルス(HaV)の影響に関する研究(平成11年度)」に引き継がれ,赤潮防除技術としての実用化を図るための研究が進められている。また,本成果は、ヘテロシグマ以外の殺藻性ウイルス研究の速やかな進展を図る上できわめて強力な支援になるものと期待される。
[具体的データ]

図1.HaVによるHeterosigma akashiwoの殺滅実験。左はウイルス接種前の、右は接種後2日目のH.akashiwo培養。右上はHaVのネガティブ染色像(バーは200nm)。


図2.感染多重度2.04でHaV01を接種(矢印)した際のHeterosigma akashiwo細胞密度の変化。実験終了時(47時間後)の培養中のHaV密度は9.8×107に達した。

[その他]
予算区分:経常
研究期間:平5年〜9年「沿岸域における赤潮鞭毛藻と珪藻の種交替過程の解明」、平10〜14年「赤潮プランクトンの出現・消滅機構の解明」
研究担当者:山口峰生,板倉茂,長崎慶三
発表論文等: