大野中学校の生徒が職場体験学習で来訪

 平成27年8月19日~21日の3日間にわたり、廿日市市立大野中学校の2年生3名が職場体験学習として当所を来訪しました。この職場体験学習は、廿日市市が平成19年度から「廿日市キャリア・スタート・ウィーク」として実施しているものです。
 生徒たちは当所の業務概要、施設の説明などを受けるとともに、衛星画像解析、海水及び底質のサンプリングと測定、藻場の葉上生物の採集と観察などを行いました。
 今回の体験を通じて学び・感じたことを、今後に役立てていただければ幸いです。

8月19日 所内見学(こたか丸)
 漁業調査船「こたか丸」の船内見学を行いました。ちょうど先生が来られていたため、一緒に船内を見学していただきました。
8月19日 所内見学(電子顕微鏡)
 電子顕微鏡の説明を行っているところです。
8月19日 実験補助作業(事前説明)
 実験補助作業に向けて藻場に関する説明を行いました。
8月19日 実験補助作業(衛星画像解析)
 衛星画像解析による藻場のモニタリング手法を学んでいるところです。
8月20日 実験補助作業(海水サンプル環境測定)
 当所桟橋で採水作業を行い、採集した海水のろ過作業を行いました。
8月20日 実験補助作業(海水サンプル環境測定)
 海水をろ過した「ろ紙」です。左から水深別に表層、3.75m、7.5mで採集した海水をろ過したものになります。それぞれ色に違いが見られます(浮遊物質の量と質の影響)。
8月21日 実験補助作業(葉上生物の採集と観察)
 「藻場の葉上生物の採集と観察~藻場の役割を知ろう~」として海の生物を育む藻場の役割・葉上生物の採集と観察を行いました。
8月21日 実験補助作業(葉上生物の採集と観察)
 葉上生物の採集を行っているところです。